• トップ
  • >食べる
  • >地元地域の繋がりで実現!あのラーメン店が亀戸で地域コラボを続ける理由とは

リーズナブルでありながら、美味しい食事を楽しめる飲食店がひしめく町、亀戸。
カメイドタートルズでもこれまでに数々の美味しい飲食店を紹介してきたが、定番メニューに負けず劣らない人気を誇る“コラボメニュー”なるものが存在することをご存知だろうか。

コラボメニューとは、地元亀戸の人気店同士、あるいは亀戸に馴染みのある人物がタッグを組み、独自のメニューを販売するというもの!今回はそんな亀戸ならではのコラボメニューを紹介したい。

超ごってり麺ごっつ亀戸本店

背脂系で食べ応えのあるラーメンが人気の「超ごってり麺ごっつ亀戸本店」は、これまでにも様々な企画やキャンペーンを打ち出し、亀戸の飲食店界隈を盛り上げてきた店の一つ。そんなごっつは、「亀戸町おこしコラボ」と称し、数々のユニークなコラボメニューを展開してきた。SNSでも話題となったメニューとコラボの経緯をそれぞれご紹介しよう。
※期間限定コラボメニューのため、現在は提供しておりません。

ごっつ×キッチンDIVE

■タルタル唐揚げカレーらーめん
200円弁当や1kg弁当などで人気のお弁当屋さん「キッチンDIVE」とのコラボメニュー。発売開始から、わずか10分ほどで完売してしまったという伝説のメニューだ。

亀戸を盛り上げるために何か面白いことをやりたい、という考えから他店とのコラボを企画。その第一弾として声をかけたのが近所のキッチンDIVEだったとのこと!直接店舗へ出向いて店長に相談したところ、快く引き受けてもらえた。

ごっつ×立ち飲み居酒屋ドラム缶亀戸ヤッホー

■中華いっぱつらーめん
メニューは軒並み100円~300円という激安立ち飲み居酒屋として人気の「立ち飲み居酒屋ドラム缶亀戸ヤッホー」とのコラボメニュー。こちらも数量限定で販売したところ、即完売した人気メニュー。翌週も完売し、その際にドラム缶ヤッホーが追加で皿軟骨を提供してくれた。

キッチンDIVEとのコラボが大成功したことを受け、他の飲食店ともコラボを実施したいと考えていたごっつ。Twitterでコラボしてくれる店舗を募集し、ドラム缶ヤッホーが興味を持ってくれたのだそう。
コラボ最終日はドラム缶ヤッホーの店主・後藤さんの誕生日であったため、サプライズで祝ったという微笑ましいエピソードも語ってくれた。

ごっつ×濃厚タンメン かめしげ×岩下の新生姜

■野菜たっぷりあんかけ塩タンメン
野菜がたっぷりと入ったタンメンが人気の「濃厚タンメン かめしげ」。さらに「岩下の新生姜」協力のもと実現したトリプルコラボメニュー。通常コラボメニューは日曜日に限定しているそうだが、こちらは毎日提供。コラボメニューを求めて来店するお客さんで連日溢れ、大フィーバーだった。

ごっつの社長がかめしげのタンメンを美味しいと言っていたことから声をかけ、快く引き受けてくれたのだとか。さらにキッチンDIVEとコラボ経験があった繋がりから、岩下の新生姜もコラボに参加することになり、毎日深夜まで試行錯誤を繰り返して商品化したのだそう。

ごっつ×こてんぱん

■ごってんぱん
特濃醤油らーめんやつけ麺が人気の「こてんぱん」とのコラボメニュー。こてんぱんの常連客がコラボメニュー目当てに来店するなどして、週末数量限定販売にも関わらず、話題となり毎週完売。大盛況を博した。

ごっつのアルバイトスタッフがこてんぱんのファンだったことから、声をかけてコラボが実現。こてんぱんの店主・岸さんはコラボメニューの開発に積極的に関わり、店同士で様々な情報交換が行えたそう。

ごっつ×博多どんたく

■ごんたっくらーめん
餃子やモツ鍋が人気の「博多どんたく」とコラボして商品化したメニュー。こちらも週末限定販売を実施し、人気を博した。

以前博多どんたくで働いていたごっつスタッフがいたとのことで、その繋がりでコラボを実施することに。ごんたっくらーめんはごっつの副店長とスタッフ達にメニュー開発を一任したのだとか!

ごっつ×大衆焼き鳥酒場 やきとりさんきゅう

■さんきゅう伊之助つけ麺
焼き鳥が美味しい居酒屋として人気の「大衆焼き鳥酒場 やきとりさんきゅう」とコラボした一品。去年12月に販売を開始し、毎日大好評だったと言う。


ごっつスタッフがよく通っていたということから、コラボの声をかけたそう。また、さんきゅうの店主・阿久津さんからコラボメニュー注文の特典として、さんきゅうで使用できる焼き鳥無料券の配布を提案してもらえたとのこと。

ごっつ×キッチンDIVE(第二弾)

■2000万パワーらーめん
「キッチンDIVE」とのコラボメニュー第二弾!こちらも週末限定で販売し、毎回大好評だった。

素材について相談していたところ、キッチンDIVE側からステーキを提案され、インパクトがあって面白そうだからという理由で実現したメニューなんだとか。「2000万パワーらーめん」というメニュー名の由来は、キン肉マンのキャラクター・ラーメンマンの上にバッファローマン(牛)が乗ってる技があり、コンビ名を取って名付けたというエピソードがある。

ごっつ×Pinちゃん(キッチンDIVEスタッフ)

■Pinちゃんラーメン
こちらは店舗のコラボではなく、キッチンDIVEのスタッフであるPinちゃん個人とのコラボメニュー。1日限定の販売で、当日はPinちゃん本人も店に立ち、終始賑わいを見せた。

Pinちゃんは以前から自身のSNSにて亀戸の色々な飲食店を紹介しており、亀戸の飲食業界の繁栄に一役買っている人物である。そんなPinちゃんの方から「ごっつでラーメンを作りたい」と声をかけてくれたことがきっかけで、実現したコラボなんだとか。

地域全体の飲食店を盛り上げたいという想い

ご紹介した通り、これまでに数多くのコラボメニューを実現させてきたごっつ。なぜ他店とのコラボを積極的に行っているのか、コラボすることによってどのような効果が期待できるのかなどお話を伺った。


「『亀戸町おこしコラボ』という企画を自主的に行っています。
コラボを始めた理由ですが、亀戸の町を盛り上げる方法を考えていたところ、キッチンDIVEさんとコラボしたら面白いのでは?と思い、声をかけさせてもらったのがきっかけです。
その頃に新型コロナウイルスが広まり始め、売上が低迷したり潰れてしまった飲食店があると聞いていたので、僕たちに何か出来ることはないかと考えました。そこで、亀戸の色々な飲食店とコラボをすればお店を紹介出来て、たくさんの方に知ってもらえるのでは?と思い、色々なお店に声をかけて亀戸コラボをすることにしました」

自分の店だけでなく、地域全体の飲食店を盛り上げたいという想いから始まった「亀戸町おこしコラボ」。亀戸にお住まいの方はもちろん、コラボメニューをきっかけに亀戸へ足を運ぶ方も多いはずだ。現在、新たな店舗とのコラボメニューを試作中だそうで、ごっつが今後どのようなコラボメニューを提供してくれるのか、今から楽しみである。

店舗名:超ごってり麺ごっつ亀戸本店
住所:東京都江東区亀戸6-59-12 酒部ビル
電話番号:03-5875-2212
営業時間:11:00~翌4:00
※新型コロナウイルスの影響で営業時間が変更される場合がございます。

さらに、亀戸には他にも様々なコラボメニューが存在する。後編では、あのアイドルとのコラボメニューや、何かと話題の電器屋とのコラボなど、引き続きユニークな亀戸コラボメニューを紹介する。

後編はこちら。

Edit by カメイドタートルズ編集部